2009年12月6日日曜日

自分でやりたい!

最近のテンちゃんは、なんでも「自分でやりたい!」です。

服を脱ぐのはまあまあ上手になってきて、ほぼ自分で出来るようになりました。
手伝うのは、首まわりのボタンをはずしてあげるくらい。

着るのはなかなかそうもいかず、ズボンの片側に両足入れそうになったり、袖じゃないところに手を入れそうになったり。。。
手伝おうとすると「ダメ!」と怒るので、出来るだけこっそりと上手に手伝わなきゃいけません。

ミカンの皮も自分でむきます

ミカンの皮も自分でむきます。
そして、途中で房がばらけようものなら、号泣。
上手にむいて「ママ、出来た!」と見せたいみたい。
どうせその後にばらして食べるんだからいいじゃん、と思ってしまうんだけど。

おかずを取り分けでおいても、自分で大皿からとらないと納得しないので、お皿を渡してみると・・・。
全部、自分のお皿に入れちゃいます。
特に、野菜は大好きなので、ママやパパのお皿からも奪っていくし。

ニンジン、ブロッコリー、キュウリ、トマト、タマネギ、カボチャ、ナス、などなど。
お肉やお魚には目もくれず、もくもくと野菜を食べるテンちゃん。
(たまに、何の加減か、お肉の料理が大ヒットすることもあるし、お魚の皮はよろこんで食べるけど。)


サラダをてんこ盛りにするテンちゃん

保育園では、好き嫌いなく、なんでもモリモリ食べるみたいだし、連絡帳に「ご飯を4杯も食べました」なんて書いてあることもあるくらいなのに、家では野菜・果物ばっかり。

子供でこんなに野菜好きって珍しいんじゃないのかな?
それも今だけかなあ?

0 件のコメント: