2009年12月8日火曜日

2歳

テンちゃんが指で「2」を作れるようになりました。
親指と人差し指をたてて「2」です。
(人差し指と中指で出来るようになるのって、いつ頃なんだろう?私自身、なかなか出来なくてもどかしかった記憶があるので、3歳くらいかなって思って、ひとまず親指と人差し指バージョンで教えてみました。)

教えてあげた日は、残りの指を私が押さえてあげないと、うまく作れなかったけれど、次の日には自分で出来るようになりました。

「いくつになるの?」と聞くと、指で形作ってから「2さい」と答えてくれます。

よっぽど気に入ったのか、遊んでいる時に、自分の手をじっとみながら「2」の形にして
「ママ、ほら、2さい」
とやってみせてくれたりします。

「ママ、2歳!」

あと3ヶ月もあるんだけど、すっかり気分は2歳なテンちゃんです。

0 件のコメント: