2009年12月6日日曜日

散髪、歌

テンちゃんの髪が伸びてきて、目にかかりそうになったので、カットしました。
床屋さんに連れて行くか悩んだけど、おとなしく切らせてくれそうもないので、私がきりました。

お風呂場で切ったんだけど、予想外に大人しく切らせてくれました。
なかなかそろわないなあと思いつつ切ってたら、前髪がすごく短くなっちゃった。
昔の子供みたいで、私にとってはめっちゃかわいいんだけどね~。

ラーメン屋さんにて、カメラをむけると変顔をするテンちゃん

それと、テンちゃんは歌を歌えるようになりました。
テンちゃんが初めてフルコーラス歌えるようになった曲、それは「ぞうさん」でした。
(今までも、はとポッポとか、教育テレビ「いないいばいばあ」の曲とか、部分的には歌えていた。)

歌詞の意味はわかってないから(ぞうさんはわかるだろうけど)、
「ぞうさん ぞうさん おーなが いのね おーよ さんも がいのよ」
というかんじだけど。

この前は、保育園からの帰り道に、何か口ずさんでいるなあと思ったら、となりのトトロの「さんぽ」を歌っていました。

歌えなくても、メロディはちゃんと覚えているようで、ボタンを押すと歌が流れる絵本があるんだけど、私が歌うと、その歌のボタンを正確に押してくれます。(1冊に16曲入ってる。)

人間って、話せるようになる前に、歌が歌えるようになるんだなあ。

0 件のコメント: