2009年12月8日火曜日

新型インフルエンザワクチン

やっとうてました。
新型インフルエンザワクチンの1回目。

2回目もうたなきゃいけないし、効果が出るまでにしばらく時間がかかるから、間に合ったのかどうかまだわからないけど。。。

それにしても、千葉県の対応の悪さには、本当に腹が立ちました。
東京都では前倒しして、幼児は11/16からうけられたのに、千葉県は昨日?(12/7)からだもん。
なんで、東京都で出来ることが千葉県では出来ないのか、さっぱり理解できません。

市の対応も最悪でした。
10月に厚労省がワクチンの接種スケジュールを発表したのに、電話で問い合わせても「千葉県ではまだ決まってません。詳細が決まったらホームページか広報でお知らせします。」の一点張り。
11月に入って、接種できる病院リストが公開されたものの、詳細は病院に聞いてくださいと、病院側に丸投げ状態でした。
病院も、一日中、ワクチンの問い合わせで電話がなりっぱなしの様子で、電話に出た人もうんざりしたような対応。まあ、しかたないよね。病院も何も知らされてなかったみたいだし。

小児科の専門病院では、問い合わせが殺到しているのか、ひどい対応だったなあ。。。。
結局、内科・小児科をやっている病院に問い合わせたら、入荷予定がわかったら連絡してあげますよ、と言ってくれて、そこでうけることにしました。
東京都に住んでいる人も、小児科に1時間くらい予約の電話をかけ続けたけど結局とれず、試しに皮膚科に電話してみたらあっさりと予約がとれたと言っていたし。

毒性の弱い新型インフルエンザですら、この状態だから、毒性が強くなって、本当のパンデミックになったら日本はダメだろうな。。。

そもそも、今回のワクチンは重症化を防ぐ効果はあるものの「感染防止を目的とするものではない」と言っているけれど、だったら医療関係者は最優先じゃなくてよかったんじゃない?
感染を防げないなら、健康な医療関係者でもかかるときはかかるし、でも重症化しないんだから、子供たちにもっと早くまわしてくれればよかったのに。


ちなみにテンちゃんは、診察では泣いたものの、注射自体はぐっとこらえて泣きませんでした。
病院は嫌なところ、とすでにインプットされているようで、診察室に入ったとたんに泣くんだよね~。

終わった後は、ショックだったのか、珍しく自分からベビーカーに乗り込み「お家帰ろう」と言っていました。受付で、がんばったご褒美にとケロケロケロッピのシールをもらい、ご機嫌に家に帰りました。

2 件のコメント:

naokoko さんのコメント...

うててよかったね~!天ちゃん去年インフルエンザにかかっちゃったって言ってたもんね。

対応が遅かったの、千葉県だけじゃないよー
うちのクリニックもスケジュールは来ててもワクチンがあまり来なくて、最初はほんとに重病の患者さん数人にしかうてなかったもん。

今はそれなりに来たようだけど、大瓶入り(?)の状態で来てるみたいで、1本あけたら24時間以内に使い切らないといけないとかで、1日に集中して予約を取っていて・・・その日に来れない人はうてません、て状態。どうかと思うよね・・・

それに、幼児は優先順位が高いはずなのに、小児科に十分なワクチンが行き渡ってないのか、うちは小児科はやってないんだけど、近所の小児科から断られたって人たちがたくさん来るよ。

なんだか行き当たりばったりだよね。。。

しのぶ さんのコメント...

naokokoちゃん>
ほんと、行き当たりばったりな対応だよね。早い者勝ち、というか。。。
あせって予約している自分がなんだか嫌になったよ。