2009年12月20日日曜日

クリスマス会

19日(土)は保育園のクリスマス会でした。
プログラムは、
- 子供たちの出し物
- 保育士さんの出し物
- サンタさん登場
- 父兄の出し物
- 昼食(給食の試食もかねて)
- 普段の保育風景のビデオ鑑賞
でした。

出し物の1つ目は子供たちによる「オジー自慢のオリオンビール」のダンス。
みんなエイサーの格好をして踊ります。
テンちゃんは、恥ずかしがってか私から離れず・・・。みんなが踊っているのを見てました。

普段は上手に踊っているらしいのですが。
(その後のビデオ鑑賞で、踊っている姿を見られました。)

沖縄のエイサーの衣装を着たテンちゃん

続いて、保育士さんの出し物。
ノンたんのパネルシアターでした。ノンたんのところに猫サンタが来てくれるお話。
そして、お話に続いてサンタクロースが登場!

ビックリして私に貼りついていたけれど、自分の名前を呼ばれると、勇気を振り絞ってプレゼントをもらいに行きました!
テンちゃんがもらったのは「だるまさんが(かがくいひろし作)」という絵本。
保育園で読んでもらっている中で、一番気に入っている絵本をくれたみたいです。

父母の出し物で使ったサンタ帽をかぶるテンちゃん

それから父母の出し物があり、昼食タイム。
はじめて給食を試食できるのですごく楽しみにしていたんだけど、とても美味しかったです。
メニューは、おにぎり、里芋と鶏肉のシチュー、青菜とジャコの和え物。あと、園長先生の特製おでん。

子供と大人は別々のテーブルに座ったので、いつもどんな様子で食べているのか見られたんだけど、座ってきちんと食べていました。
いつもは、各自トレーがあるんだけれど、クリスマス会は大皿で出ていたので、テンちゃんは目の前にあるおでんのお皿を抱えて食べていました(笑)

昼食のおでんを大皿のままパクリ

昼食から、大人にはお酒が出ていたので、そこからは飲み会に突入、というかんじ。
お酒を片手にビデオ鑑賞して、ゲームをやって。
無認可保育園で小規模だからかな。認可保育園じゃこうはいかないだろうなあ。

ビデオ鑑賞では、踊っている姿や、お散歩の様子を見られました。
テンちゃんと2週間くらいしかお誕生日が違わない女の子が、テンちゃんのことを気に入っているらしく、二人で並んでオマルに座っていたり、手をつないでお散歩していたりで、とってもかわいかった~。

とっても楽しかったので、そのまま2次会も出たかったけど、前日の検診でお腹が張っているから自宅で安静にしていなさいと言われてしまったので、おとなしく帰りました。
テンちゃんは散歩したいのに自転車に乗せられて、帰り道ずっと泣いていたけれど、家についたら、すぐに寝てしまいました。
私も疲れてお昼寝、タカくんはワインにやられて撃沈。。。

その日の夜、テンちゃんは寝る前に読んでもらう絵本に「だるまさんが」を選び、そのまま大事そうに抱えて眠りました。

0 件のコメント: