2009年11月2日月曜日

ガラガラうがい

新型インフルエンザが流行りそう、という9月頃?だったか、テンちゃんにうがいを教えてみました。
予防には手洗いうがいっていうけど、赤ちゃんはどうすればいいんだろうって疑問だったんだよね。手洗いは出来るけどさ~。

ウェブで調べたら、
- お風呂で教えるといい
- ブクブクうがいなら1歳半頃から、ガラガラうがいは2歳ごろにできる
とかあったので、お風呂で教えてみました。

飲みこんじゃうかな?と思いきや、口にふくんでペッとはきだすことは、すぐに出来るようになりました。
ガラガラとやってみせたけど、やっぱり出来なくて、まあ仕方ないかなあ、と帰宅時もブクブクうがいだけさせていただんだけど・・・。

先週、タカくんが遅くて私がお風呂に入れた時に、おもちゃのヒシャクにお湯をくんだと思ったら、突然、ガラガラガラ、とうがいをするじゃないですか!!
ビックリ。

保育園で教えてもらったのかと思って聞いたけど、教えてないと言うし、タカくんや私がしているのを真似てみたのかなあ。
本格的に流行しだした時に出来るようになってよかった。

0 件のコメント: