2009年11月2日月曜日

おしゃべり

テンちゃんのおしゃべりがどんどんうまくなってきました。
語彙が増えたと言ったほうがいいかな。

1か月くらい前に、保育園にお迎えにいった時に、お友達のママを見て「ケニー」とお友達の名前を言ったので、お友達の顔とママの顔と名前が一致しているんだなあ、と思っていたんだけど。

その後も、保育園関連の機関紙に、お友達の写真が出ていたので「これ誰?」と聞くと「アオイちゃん」と教えてくれたし、保育園の日記にも、「お友達が登園する度に名前を呼んでいます」と書いてあった。

そういえば、テンちゃんが4月に入園した時に、月齢の高い子はテンちゃんの名前をすぐに覚えてくれてビックリしたもんなあ。
もうそんな月齢なんだね。

食材の名前や、動物の名前もだいぶ言えるようになってきたな。

先週は、犬の泣き真似をするようになりました。
「ワンワン」というよりは、ちょっと低い声で「bow-wow」ってかんじで発音します。

試しに「猫はなんて鳴くの?」と聞いたら「ニャー」と、今度はか細い声で答えていました。
子供ながらリアルに真似をしていてカワイイ。

昨日は寝言で「wow」と言ってました。

0 件のコメント: