2009年11月14日土曜日

ぎっくり腰

ぎっくり腰になってしまいました。

月曜日の朝、会社に行く支度をしていた時にビキっときちゃいました。
ドレッサーの椅子から立ち上がった時かなあ?
何か重いものを持ったとか、変な姿勢から立ち上がったとかじゃないんだけど・・・。

月曜日は外出の予定があったので、だましだまししながら出社。
とても、テンちゃんを抱っこできる状態ではないので、タカくんに無理を言ってお迎えを頼み、帰宅後はひたすら安静にしていました。

火曜日は在宅にしてもらって、ひたすら保冷剤を腰にあてて冷やしながら仕事。
(シップも妊婦には100%無害ってわけじゃないみたいだから、念のためやめておいた。)

ちょっと同じ姿勢を続けると、姿勢を変えるたびに激痛が走って、本当につらかった。
ちゃんと立つ姿勢になるまでに、5分くらいかかるかんじ。

まだまだ家事など出来ないので、母に来てもらってテンちゃんのお世話をしてもらいました。

火曜日に冷やしたことで炎症が治まったのか、水曜日からは徐々によくなって金曜日には、ほぼ普通の状態に戻ったかなあ。

今、二人目がおなかにいて妊娠8ヶ月だから、ただでさえ、靴下をはくとかの色んな動作がつらいんだけど、腰が痛いからなおさら大変。
たぶん、ぎっくり腰を治すには、仰向けにして安静にしているのが一番なんだろうけど、仰向けに寝続けるのもおなかが重くてつらいし、寝返りも大変だし・・・。

テンちゃんがおなかにいる頃にも、一度、ぎっくり腰になったけど、あの時はまだ4ヶ月だったのでここまでつらくはなかったかなあ。


話は変わって、テンちゃんは結構、食べムラがあります。
あと、残り物はまず食べてくれない。

好きなものは、主に野菜。
キュウリとニンジンが特に好き。

すごく美味しく出来た!と思っても全然食べてくれなかったり、そうかと思うと、次に作った時にはバクバク食べてくれたり。
テンちゃんのツボがいまいちわかりません。

お魚はあまり好きではないと思っていたら、焼き鮭はパクパク食べて、皮まで食べました。
(これで、好きなのかと思ってまた出すと一口も食べなかったりするんだよね・・・。)

シャケの皮にかぶりつくテンちゃん

0 件のコメント: