2010年1月17日日曜日

げっぷ

赤ちゃんが、ミルクを飲んでは吐きで生後3日で体重が1割減ってしまいました。

1時間に5mlずつあげるようにしたら吐かなくなったということで、小量を回数を増やしてあげて様子をみることに。

1時間おきに10mlになり、2時間おきに20mlになり、3時間に30mlになり、体重もちょっと増えてきました。

お腹すいた時の泣き声もだいぶ力強くなってきて一安心です。
吐くのがクセになってしまっていたみたい。
大きなげっぷをちゃんとしないと吐いちゃうようだと、助産師さんからアドバイスをもらいました。

体重が増えるまでは、飲む量をちゃんと計らなきゃいけないので、しばらくは搾乳したものをあげなきゃいけません。
それと哺乳瓶のほうが赤ちゃんが楽に飲めるのもあって、直接の授乳はしばらく我慢です。

いっぱい出るので、搾乳も大変なんだけど、ママもがんばるからね!



つむじが二つ

0 件のコメント: