2010年1月12日火曜日

次男誕生

1月12日13時40分に第二子が誕生しました。身長51cm、体重3328グラムの元気な男の子です。


生まれて数時間後

テンちゃんの時は緊急帝王切開だったので、何が何だか分からないうちに手術が終わったけど、今回は予定帝王切開だったので心の準備ができる分、正直怖かったし不安だったから、元気な産声が聞こえて本当にホッとしました。

しかも今回は、胸の上に乗せてもらいました。(テンちゃんは破水して3日たっていたので即、保育器行きで次の日まであえなかった)

初対面で思ったのは、元気だなあ、テンちゃんとはあまり似てないな、小ちゃいなぁ、ということ。助産師さん達は「やっぱり大きいわね。」と言ってました。テンちゃんは3710グラムだったから、私には次男がとても小さくみえたけど。。。

あと、色白だと言われました。まあ両親どちらに似ても色は白いからね~。

術後は後陣痛がすっごく痛かった~。二人目のほうが痛いらしいし、今回は陣痛なしの出産だから余計に痛くかんじるのかも。しばらく耐えて様子をみたけど、痛くて眠れないので注射をしてもらってようやく眠れました。

ちなみにテンちゃんは保育園がえりにちょっと病室に寄ったんだけど、すぐに「あっち行く~」と行って帰りたがり、あっさりバイバイして帰って行きました。パパっ子だからと予想はしてたけど。。。赤ちゃんは新生児室のガラス越しに対面しました。どんな反応だったのかタカくんに聞いておかなきゃ。

退院したら前にましてバタバタの生活がまってるから、入院中にゆっくりして体力を回復させなくちゃなぁ。
まずは名前を決めないと!

0 件のコメント: