2010年1月15日金曜日

入院3日目

入院3日目で流動食開始しました!
(タカくんが、「流動食」を間違えて「離乳食」と言ったのが私のツボに入ってしまい、めっちゃ傷が痛かった~。笑わせないでと言っているのに天然で笑わせるから困っちゃう。私が乳離れしてどうするのよ!)

まずは、コーンスープとリンゴジュース。心待ちにしていたので本当に嬉しかった~。
人にとって「食べる」って大事なことなんだなあ。消化器系の手術だったら、食べられるようになるまでもっとかかるだろうし、体を大事にしなきゃな。


術後、最初の食事


お昼は、コンソメスープ、ヨーグルト、カルピスでした。

回診の時に、先生がアイスの差し入れは認めてくれたので、おやつにハーゲンダッツのストロベリーを買ってきてもらいました!
美味しかった~。

今回の妊娠ではずーっとアイスにはまってました。結局、妊娠期間中、毎日1個は食べていたかも。
夏はパピコ、秋はパルム、冬はハーシーズのチョコバーにモナカを食べてました。

夕飯は、おかゆ、梅干し、ジャガイモとニンジンの煮物、お味噌汁、ミカンの缶詰。
ついに固形物が登場!

ここから先は、通常食にどんどん近づいていくはず。
入院している病院は食事が美味しいと評判で、実際、前回の出産で美味しいし豪華なことを体験しているので楽しみです。

また気付けば食べ物のことばかり。。

回復は順調で、寝返りも一人でうてるようになりました。
4日目は点滴も外れるし、トイレまで歩けるようになるかな。歩くのは初めはやっぱり痛いくて大変なんだけどね。

それと、オッパイもあげられるようになるかも!
流動食がはじまったからか、アイスを食べたからか、夕方からオッパイがはってきたので、助産師さんにしぼってもらいました。(これがまた痛いんだ。)

寝る前ももう一度、搾乳してもらったけど3時頃に目がさめたらパンパンにはってました。

ナースステーションに電話したら、夜中に二人生まれて忙しいからと電動搾乳器を渡されて自分でやることに。。

まだ乳腺がちゃんと通ってないので自分で出来るか不安だったけど、なんとか出来て50ccくらいとれました。やっぱり二人目だし出がいいのかな。

とった母乳は後で赤ちゃんにちゃんと飲ませてくれます。


お世話になった電動搾乳機


赤ちゃんのお世話が出来るようになるまでもう少し。
ということは、のんびりしてられるのも、あと少しです。

0 件のコメント: