2010年1月4日月曜日

お腹の中

テンちゃんはパパっ子。
朝起きると私には目もくれず「パパは?」と半泣きでタカくんを探し、見つけると、「パパ、抱っこして~。」とすがりつきます。

タカくんが家にいれば、ずっとべったり。眠かったり、おなかがすいたりしてご機嫌ななめだと、「抱っこして」を連発します。

一度抱っこしてもらうと下ろされたくないので、下ろそうとすると足から力を抜いて、ふにゃふにゃになります。

年末のある日も、ふにゃふにゃになったところで、そっくりかえり、床に後頭部をぶつけてしまいました。

次の日、ふにゃふにゃになった時に、「テンちゃん、昨日ふにゃふにゃになったらどうなったの?」と聞いてみると、アタマをぶつけた所まで行って指差して、「ここ、頭、ゴツンしたの。」と教えてくれるじゃないですか!

ちゃんと会話になってるし、昨日の記憶をたどって話せるなんて成長したなぁと感心しちゃいました。


これは、あの質問をする時が来たかなと思い聞いてみました。

「テンちゃん、ママのお腹の中どうだった?」

すると、
「ママ、ドーンってしたの。」
と床に足をドンドンしながら答えてくれました!

どこまで分かって答えてるのか分からないけど、つじつまはちゃんとあってる。
もっとおしゃべりが上手になったら、また聞いてみよっと。

2 件のコメント:

naokoko さんのコメント...

すごい!
小さい頃はお腹の中のこと覚えてるって本当なんだ?!

物心ついちゃうと忘れちゃいそうだし、
でも言葉が喋れないと聞けないし、
今の本当に短い期間だけ聞ける貴重なことなのかもね。

それにしても天ちゃん、どんどん成長していくね~(*´ー`*)

しのぶ さんのコメント...

ね~。
どこまで質問の意図が通じているのかわからないけど、なんかそれっぽい答えでビックリしたよ。