2010年1月2日土曜日

お正月

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この年末年始は、出産を2週間後に控えているので、タカくんの実家にはいかず、自宅近くでのんびりと過ごしました。
行ったのは、私の実家と、近所の百貨店、公園くらい。

早く生まれないように、自宅で安静にして、大掃除も御節作りもしないこと!とお医者さんに言われたのを言いことに、大掃除は私は何もせず。。。

御節はタカくんのリクエストに答えて、栗きんとん、カズノコ、昆布巻き、お煮しめだけ作りました。
(お豆は買っちゃった。)

初挑戦のおせち料理


実家でちょっと手伝ったことはあったけど、一人で一から作ったのは初めてだったけど、結構、美味しくできました。

今はインターネットでどの料理でもレシピを調べられるから便利だよね。
圧力鍋も大活躍でした。

おせち料理はテンちゃんにも大ヒット。
子供だから栗きんとんばかり食べたがるかと思いきや、お煮しめが一番パクパク食べました。特にレンコン。ニンジン、コンニャクは前から好きだからもちろんだけど「レンコン食べる」と両手に持ってパクパク。
昆布巻きも食べるし、ハムも気にいったみたい。

レンコンが大ヒット



普段は残り物を次の日に出しても食べないんだけど、おせちは連続して出しても食べるくらいテンちゃんにはヒットした様子。
もうすぐお兄ちゃんになっちゃうから、パパべったりの生活を満喫しておいてね~。

0 件のコメント: