2009年4月24日金曜日

初めての病欠

水曜日、15時頃に保育園から電話があって、テンちゃんが発熱したとのこと。
すぐに迎えにいったら、先生についてもらいながら寝ているテンちゃん。

そのまま病院に行って、ノドが荒れているということで、ようれん菌の検査をしたけれど、ようれん菌ではありませんでした。
解熱剤をもらって帰り、次の日の木曜の朝もやっぱり熱があったので、初めてお休みしました。

「保育園に行くようになると、すぐに熱を出すよ」と聞いてはいたけれど、ついに来てしまいました。
むしろ、3週間元気に通ったことがすごいかも。


熱はあるものの、赤ちゃんは大人しく寝てくれるはずもなく、遊んじゃいます。
でもいつもとは違って、午前中3時間、午後も1時間半もお昼寝しました。
やっぱりだるいんだろうな。

金曜日、熱は37度くらいだったけれど、鼻水ダラダラで機嫌も悪いので、もう1日お休みすることにしました。
午後に病院に行くと、中耳炎になりかかってるとのこと。
中耳炎になりかけで熱が出ているか、突発性発疹か。

号泣してあばれるテンちゃんを押さえて鼻水を吸引してもらいました。
いっぱい取れた~。
泣いて暴れるから、ついつい躊躇してしまうけれど、ちゃんと吸引しないと中耳炎になってしまうんだな。

早く元気になりますように。

病気だけど遊んじゃうよ

0 件のコメント: