2009年1月9日金曜日

10ヶ月

今日でテンちゃんは10ヶ月。

インフルエンザは治ったものの、水曜日に再びちょっと熱が出たり、食欲不振と咳が続いています。
そんな中、9・10ヶ月健診に行ってきました。

身長:73.5cm、体重:10240g、胸囲:48cm、頭囲:47cm
(約2ヶ月前の健診では、身長73.2cm、体重10160kg、胸囲48.5cm、頭囲46.5cm)

全て、ほぼ横ばい。
体重は赤ちゃんルームではかった時より減っちゃった。
この1週間、あんまり食べられていないから仕方ないかな。

眠くて機嫌が悪かったのもあって、健診の間はずーっと泣きっぱなし。
脇を支えて立たせようとしても、すぐ座ろうとしちゃうし、はいはいを見ようとしても、べちゃっと泣きくずれるし、歯を見るため口を開けさせようとしても歯を食いしばって開けようとしなかった。
もちろん、つまむかどうかのテストのおもちゃを見せても、それどころではありませんでした。

パラシュート反応(両わきを支えて赤ちゃんを持ち上げ、急に体を前に傾けたとき、両腕を前に出して体を支えようとするかどうかをみる)だけはちゃんとやったけど。

つかまり立ちもするし、物もつまむと口頭で答えて「問題なし」となりました。

チェック項目にある、後追いをほとんどしないこと、バイバイやパチパチなどのまねもしないことは気になっていたけれど、ママ達に愛想をふりまくことなどを話したら、人や周囲に関心がないわけではないみたいだから気にしなくていいそうです。

なにはさておき、順調に育ってくれてなによりです。
生後半年の時もクマのぬいぐるみと一緒に写真をとったので、10ヶ月の今日も同じように写真をとってみました。
やっぱり大きくなったかな?
今週は調子が悪かったから、あまり活動できなかったけど、今月中に歩くかなあ?

クマのぬいぐるみと半べそのテンちゃん、ビーちゃんも

0 件のコメント: