2009年1月23日金曜日

手づかみ食べ

離乳食のメニューに手づかみ食べできるメニューを入れてあげるといいらしい。
この前の「すくすく赤ちゃん」(教育テレビの番組)でもやってたけど、手づかみ食べが出来るとスプーンやフォークも上手に使えるようになるんだって。

朝のパンは今までも手づかみで食べていたけれど、さつまいもスティックや、ゆでたアスパラ、いちごやバナナ、ハンバーグなど、1品は手づかみ食べメニューを入れるようにしました。

ロールパンを食べるテンちゃん

食材もほとんど大人と同じものが使えるので、今日はミートソー、スパスタを作ってあげました。
パスタは短く折ってやわらかくゆでて、ミートソースには豚ひき肉トマト、ナス、ニンジン、タマネギを入れて少量のケチャップと塩でうすく味付け。
みごとに全部たべました。

最近、ダイニングテーブルを出して、そこにベビーチェアをおいて食べさせているので、一緒にお昼を食べたりすると、一緒に食卓を囲むようになるなんて成長したなあとしみじみします。

0 件のコメント: