2008年9月25日木曜日

生後6ヶ月のブーム

最近、いろんな面で成長がいちじるしいテンちゃん。

今のはやりは、人差し指と中指を交差させること。(人差し指の上に中指をかぶせる)
もう一つ、昨日さかんにやっていたのは舌で上唇をなめること。

ブルルルとくちびるをふるわせたり、ププププとかアバーとか喃語(なんご)っぽい音も出すようになってきました。

うつ伏せでの方向転換と、寝返りは完璧なので、自由自在にどこへでも行きます。
困っちゃうのはビーちゃんのトイレと水をめざして突進すること。。。

方向転換ができるので、ずりばいも、もうすぐ出来るようになってしまうかもしれない。
行きたいところには、だいたい転がっていくけれど、たまに這っていこうとすることもある。
前には進めず、後ろにちょっと進んでしまって力尽きているんだけど。

心の面でも成長しているのか、最近、人見知りっぽい兆しもみえます。
私がトイレに行ったら泣き出したり、ほかの部屋に行くと転がってついてきたり。

動き回るのはゆっくり出来るようになればいいから、お座りが出来るようになるといいな~。


タオルケットにくるまって遊ぶテンちゃん

0 件のコメント: