2008年9月17日水曜日

湿疹

この週末は家探し、病院とカフェに行く余裕もなく動き回っていて疲れた~。

病院はテンちゃんを連れて行ったの。
生後2ヶ月頃から、右のほっぺに湿疹ができていて、7月に一度ひどくなったので、近所の病院へ。
その時はロコイド軟膏という赤ちゃんでも使えるステロイドがちょっと入った塗り薬を処方され、それを塗ったら、2、3日ですっかりツルツルお肌に戻って安心していたんだけれど、しばらくするとまたブツブツが出来てしまい、今度は左のほっぺにまで出来てきてしまった。。。

土曜日に近所の診療所に連れて行ったら「前は乳児性湿疹かと思ったけれど、内臓からきている可能性もあるので大学病院に行って検査してもらった方がよい」と診察された。それで、昨日、大学病院で診察してもらったら「顔にしか湿疹は出来てないし、内臓からきているかんじではない。検査は皮膚を取らなきゃいけないので、そこまではまだやる必要はないから、今つけている(ロコイド)薬をつけて様子を見るように」とのこと。ものすごく心配だったけれど、一安心かなあ。

どうもステロイド、っていうことにビビってちょっとしかつけなかったのがよくなかったみたい。全身につけたりしない限り害があるものではないそうなので、完治するまでちゃんとつけてあげなきゃ。

それにしても、土曜日と連休明けだったからか、2回とも病院はものすごく混んでいた。。。受付してから病院を出るまでで3時間。テンちゃん、よく頑張りました。まだ赤ちゃんだからなんとかなってるけど、動けるようになったら、連れて行くのがもっと大変になりそうだなあ。

週末の疲れのせいか遊んでる途中で撃沈したテンちゃん

0 件のコメント: