2008年8月15日金曜日

痛い!おっぱいに硬いコロコロが

一昨日の夜、風呂上りのおっぱいをあげた後にフト気付いたら右のおっぱいの下の方にコロコロとしたしこりのようなものがあって、触ると痛い!
そういえば、その前の夜も寝ていてなんだか痛かったし、おっぱいをあげている時もチクチクするような痛みがあったことに気がついた。

きっと乳腺が詰まったんだろうなと思って搾乳機でしぼってみたけれど、あげた後だからか全く出ない。
明日の朝、もっとひどかったら助産師さんに見てもらおうと思って寝たんだけれど、5時頃、痛くて起きてしまった。コロコロの部分が大きくなってて、じっとしてても痛い状態に。

母乳外来が近くにないか、ウェブで調べているついでに、症状に対する処置も見てみたら
「しこりをマッサージしても余計痛くなるだけだから(詰まって出ないのに母乳を作ってしまうので)やらないように。乳腺部分をマッサージするとよい。」とあった。
思いっきり、痛いのを我慢して、しこりの部分をマッサージしちゃってたよ。
あと、「赤ちゃんの体勢をいつもと変えて飲んでもらうとよい。」ともあったので、その2つを、ダメでもともとだしやってみた。

すると、コロコロがなくなった~。
ありがとうテンちゃん!
おかげでタカくんのお土産のドーナツを心置きなく食べれるよ~。
というのは半分冗談だけど、ドンドン大きく痛くなる”しこり”にびっくりしたし怖かったよ。。。
甘いものの食べすぎには注意しなきゃなあ。

0 件のコメント: