2008年8月14日木曜日

母乳で目薬

7月のある日、突然、目ヤニが大量に出るようになったテンちゃん。
ねっとりした目ヤニがいっぱい出て目をあけづらそう。

ウェブで調べたところ、赤ちゃんの目ヤニは結膜炎か、鼻づまりが原因でなることが多いそうで。
テンちゃんの目は赤くはないので結膜炎ではないだろうし、鼻水をこまめに吸ってあげて様子を見ることに。(ただし鼻水とるのがテンちゃんはキライなので、毎回、大号泣。そしてまた鼻水が出る。。。)

2,3日しても治らないので、これは病院に連れて行くしかないなあ、と思っていたところ、ママ友から「目ヤニには母乳がいいよ」という情報をもらいました。母乳飲ませてるしなあ、と思ったら、母乳を目にたらすってことなんだって!彼女は助産士さんから聞いたそうです。

そして試してみると、、、すぐに効果が現れ、数日したらすっかり治りました。
恐るべし母乳パワー。
何が効いているのかよくわからないけれど、先人の知恵はすごいですね~。

1 件のコメント:

Kyoko さんのコメント...

すごい、すごい、なんかすごいな。
母乳パワー。
しのちゃんの妊娠に気づいてからも近くでいろんな癒しパワーや神秘パワーもらってたけど、
やっぱり赤ちゃんとおかぁさんのパワーはすごい。
なんかわからんけどすごい。