2008年12月19日金曜日

赤ちゃんルーム

今日は12月の赤ちゃんルームの日。

テンちゃんは、72.5cm、10.5kgでした。
相変わらず、成長曲線にそって順調に大きくなっています。

今日はいつもより沢山のママ&赤ちゃんが来ていました。
50組はいたかなあ。
私達の住んでいる町内には、今現在、赤ちゃん(0歳児)が174人いるんだって。
テンちゃんと同じ月齢の赤ちゃんも多くて楽しいんだけどね。

ご機嫌に動き回るテンちゃん

3ヶ月くらいの赤ちゃんを見ると、「ああ、テンちゃんもあんな時あったなあ。」と懐かしい。
大きくなったし、いろんなことが出来るようになったなあ。
テンちゃんは今日も元気に動き回り、周りのママ達にニコニコわらいかけていました。

赤ちゃんルームには助産師さんがいるので、「とつぜんおっぱいを飲まなくなって、ついに卒乳してしまったんですけど、大丈夫ですか?嫌がってもおっぱい飲ませた方がいいんですか?」と聞いてみた。
「おっぱいより、離乳食の方が好きなのね~。今までいっぱい飲んだんだからいいわよ。」とのこと。
フォローアップミルクを1日400mlは飲んでいるので栄養的にも問題ないんだって。

普通は、泣き叫んで赤ちゃんがおっぱいをほしがっても、心を鬼にしてあげないようにして、ママも赤ちゃんも辛いのに、テンちゃんにとっては全くストレスなく自主的にやめられたんだから、かえってよかったんじゃない?とも言われた。確かにそうかもね。

1歳になるまで、あと3回。
皆勤賞めざして頑張るぞ。

0 件のコメント: