2008年12月7日日曜日

保育園申込み

土曜日は私とタカくんのインフルエンザの予防注射に行ってきました。
テンちゃんはまだ受けられないので、親がうけないとね。

インフルエンザの予防注射は初めてだったけど、予想より痛くなくてビックリ。
しかも一瞬だったし。
あんまり痛くないものなのか、それともお医者さんが上手なのかな。


そして、その足でテンちゃんの保育園の申込みに行ってきた。

私達が住んでいる地区は再開発地区で、マンションがバンバンたっている。
なので、未就学児のいる家庭がものすごく多い。
確か、この町に0歳児は300人以上いると言っていたような。。。。
(後日訂正、12月時点で174人だそうです。)

それなのに、保育園は3つしかない。
テンちゃんが申込む1歳児クラスの定員は3つの保育園あわせて32人だから、10人に1人が保育園に入るとしてギリギリの数。実際は働くママはもっといるだろうから、テンちゃんの認可保育園への入園はほぼ絶望的なのです。

申込んでみて初めて知ったけど、保育園に入園できるかどうかは、ポイントで決まる。ポイントの高い人から順番に入れて、定員に達したら終了。
ポイントは、子どもが3人以上いる家庭だとか、生活保護をうけているとか、パパが単身赴任だとかでプラスされる。

テンちゃんは基本のポイントしかない状態なので、ほぼ無理だろう、とのこと。
隣町の保育園に運良く入れるかどうか。。。。

結果がわかるのは2月なんだけど、隣町の保育園に往復30分かけて車で送迎するか、無認可保育園を探すか、になるんだろうな。

まだまだ、ママ達が働きにくい世の中だなあ。

0 件のコメント: