2008年12月17日水曜日

卒乳

今日で産休に入ってからちょうど1年がたちました。
テンちゃんが動けるようになってから、時間がたつのが早いなあ。

11月末から突然、おっぱいをほとんど飲まなくなったテンちゃん。
生後4ヶ月から8ヶ月までは、毎日5回、ごくごく飲んでいたのに、ある日突然ちょっと飲んだら「もういらない」とばかりに押し返すようになってしまった。

飲まなくなると、自然と出なくなってきてしまう。

ためしに、回数を減らしてみても、全く欲しがらず。
栄養が足りなくなってしまうのが心配なので、離乳食を3回にして、粉ミルクを足してみた。

3回食は何の抵抗もなかったし、哺乳瓶も最初だけ嫌がったけど、3日もしたらすんなり飲むように。
ますますおっぱいは出なくなるので、昨日は試しにミルクだけでおっぱいをあげなかったけど、特にぐずることはなく、テンちゃんは今日もミルクだけで普通に過ごしていました。

多くのママが苦労する卒乳なのに、テンちゃんは自主的に、しかもさっさとしてしまった。
ちょっと早くない?

卒乳が難しいのは、赤ちゃんより、ママのほうが気持ちの整理がつかないからって、よく載ってるけど。。。
本当にさみしいなあ。

1 件のコメント:

Kyoko さんのコメント...

成長すると楽しいけど寂しいものなのね。
複雑だねぇ。でも本当に幸せそう♪