2008年11月25日火曜日

食欲の秋

ハイハイに続き、つかまり立ちが出来るようになったのでテンちゃんの行動範囲はぐーっと広がりました。

今までも、私達が何か食べていると欲しそうにジーっと見ることがあったけれど、今や近寄ってきて手を伸ばすようになりました。
熱いもの(お味噌汁とか)は絶対近くにおかないのだけれど、タカくんがテンちゃんをあやしながら食べるためお茶碗をそばにおいていたら、一瞬目を放したすきにしっかりご飯をつかみとり、食べてしまいました。
ほっぺたには、しっかり証拠のご飯粒が。。。

パパのご飯をつまみ食いしたテンちゃん

最近、離乳食をしっかり食べるからか、おっぱいをあまり飲まなくなってしまったテンちゃん。
水分が不足しないか心配なので、お茶を飲めるようになってほしいと思っていたのですが、先週の金曜日(11/21)にやっと飲めるようになりました。

よかった~。

赤ちゃんがコップで飲むようになるためのトレーニングでは、
 哺乳瓶→乳首のマグ→スパウトマグ→ストローマグ
と進むのが標準のステップなんだけれど、哺乳瓶がキライなテンちゃんは、どれをあげても全然ダメでした。全てのステップをとばしてコップの練習をするしかないかなと思ってたので、ストローマグで飲んでくれて本当にほっとしました。

これで、お出かけ先での水分補給も楽チンだあ。

ストローマグで食後のお茶を飲むテンちゃん

0 件のコメント: