2008年11月21日金曜日

赤ちゃんルーム

今日は11月の赤ちゃんルームの日。
買ったばかりの上着を着せて出かけたけど、予想以上に暖かくて、汗をかいてしまった。

体重は10.2kg。身長は71.5cmとなぜか縮んでいた。赤ちゃんの身長は、足の伸ばし具合で変わってしまうので気にしないけど。今日は珍しく泣いちゃって、そそくさと測ったからかな。

今日もテンちゃんは、ご機嫌で周りのママに愛想を振りまきまくっていた。赤ちゃんとママの集まりに行くと、おもむろに中央に進んでいって、満面の笑みでおもちゃを振って見せたり、ママ達に微笑みかけたりする。
笑うと目がたれ目になって、口角はきゅっとあがるので、なんとも言えない笑顔。
「保育園に行っても先生にかわいがられるだろうねえ。」と言われた。

この愛想の良さは、どちらに似たのかなあ。
私は周りの大人に沢山かわいがってもらった気がするので、私も愛想の良い子だったのかも。
タカくんのお母さん(テンちゃんの父方のおばあちゃん)は他界しているので、聞けないことが残念。


この前の日曜日から、時々、つかまり立ちで直立できていたんだけれど、週の後半になってますますうまくなってきた。バウンサーやテレビ台、リビングのテーブルにつかまって立つことが出来るようになった。
どってーんと転ぶことも少なくなったし、赤ちゃんの成長は目に見えるから面白い。

バウンサーにつかまり立ちしてポーズを決めるテンちゃん

あと、最近の流行は、バウンサーのバイブレーションのスイッチを入れること。
ブルブルさせるだけさせて、どっかに行ってしまうから、ブルブルさせることでなく、スイッチを入れることが目的みたい。人差し指を使うのがうまくなってきた。

バウンサーのスイッチを入れるテンちゃん

0 件のコメント: