2008年11月18日火曜日

初めての発熱

日曜日の夕方から、テンちゃんが生まれて初めて熱を出しました。

日曜は朝からビーちゃんをトリミングにつれていき、午後はモデルルームを見学に行って夕方帰ってきて、車から降ろしたら体が熱くなってました。
最初は、寝起きということもあって泣いていたからかなあと思って、服を一枚脱がせて様子を見ることに。

離乳食を完食し、遊んでいたけれど、熱は下がらずだんだん不機嫌になっていきました。
これはやっぱりいつもと違うと思ったのは、ビーちゃんのご飯に突進しなかった時。
熱を測ると38℃にあがってる。。。。

もう夜だったので、近所の救急病院に電話をしてどうすればいいか聞いてみると、水分はちゃんととっているので、次のことに注意して様子を見て、明日の朝(熱が下がっていたとしても)病院に連れて行くように、とのこと。
・わきの下、首の後ろなど血管の近くを冷やす
・薄着にする
・水分補給をちゃんとする
・オシッコがちゃんと出ているか確認(半日オシッコが出なければ脱水症状かも)
・今日はお風呂はダメ

冷えピタを貼ったテンちゃん。ちょっとボーっとしてる。

着替えさせ、保冷剤を脇の下に挟んでベッドに入れたら、ハーハーと苦しそうだったけど寝ました。
夜中、1度起きておっぱいを飲んで、また眠り、朝になったら熱は下がってました。よかった。

月曜日、病院に行くと、風邪のほかの症状はないし、
・突発性発疹の場合、熱が3日間続いて下がってから発疹が出るので今はわからない
・尿道感染かもしれないので、明日オシッコをとって持ってきて検査しましょう
と言われ、念のため熱を下げる座薬をもらって帰ってきました。

月曜は、そのまま熱はあがらず元気いっぱい遊び、火曜日にオシッコを持って病院に行ったけど尿道感染ではありませんでした。
土日にいろいろ出かけて疲れて熱が出ただけだったのかな。
どちらにしても、すぐに元気になってよかった。

初めての発熱に、もっとオロオロするかなあと思ったけど、タカくんが「熱が出て苦しそうにしてるテンもかわいいなあ」とか言いつつ写真とったりと余裕かましてたので、冷静に対処できたのかも。

0 件のコメント: