2008年10月19日日曜日

前進、お座り

10月17日(金)は月に1度の赤ちゃんルームの日でした。
テンちゃんは、71.5cm、9.9kgでした。
おしい!またしても10kgにわずか届かず。

天気がよかったから大盛況でお友達がいっぱいいて、テンちゃんはいつも通りご機嫌で転がったり、ハイハイの体勢をとったり楽しそうに過ごしました。

ハイハイの格好で体を前後にゆするのを見て、「前に進む気マンマンだね」と言われていたテンちゃんでしたが、気をつけてみると、前に進んでいるじゃないですか!!
ハイハイの体勢をとった後にベチャっとなって、手を前に出して、いわゆる「ずりばい」で進んでいたのでした。

夜、お風呂の準備をするために、1分くらい洗面所に行って戻ったら、、、、、
なんとテンちゃんが自力でお座りをしていた!
これには、予想していなかったことなので、本当にビックリした。
24時間一緒にいるのに、寝返りも、お座りもちょっと目を離したときに、初めてするなんて。。。

四つんばいになった後、片足を伸ばして横に出してたから、「立ちたいのかな」と思ってたけれど、それがお座りの前の姿勢だったみたい。
今日は朝から、お座りしていました。
今までは、転がっててもらえば、洗濯物を干す間くらい目を離していられたけど、お座りだといつ後ろにバタンといくかわからないので、これでますます目が離せなくなるなあ。

0 件のコメント: