2010年3月10日水曜日

テンちゃんの誕生日

「2歳!」

テンちゃんが2歳になりました。

もう2歳なんだね。早いなあ。
1歳になった時も、1年間の成長ぶりにおどろいたけど、1歳から2歳の1年間もいろんなことが出来るようになったなあと感慨深いものがあります。

走れるようになり、一人でご飯を上手に食べられるようになり、昼間はパンツで過ごせるようになり、お話も普通に出来るようになり。

特にここ2・3ヶ月のお話の上達はすごい!
二語文だったのが、助詞や接続詞もつかって文章でお話できるようになりました。
毎日、毎日、新しい単語が増えてきて、びっくりしてタカくんと顔を見合わせることもしばしば。

出来事を振り返って話すことも出来るようになって、保育園であったことを報告してくれたりもします。
「あのね、テンちゃんね、ブロックしたの」
なんて、すっかりお兄ちゃんになったね~。


保育園でもお誕生日会をやってくれたので、迎えに行くなり、
「Happy birthday to you したの!」
「イチゴケーキ食べたよ!」
「フーってしたの!」
と嬉しそうに報告してくれました。

今まで、お友達の誕生日をお祝いしたことはあったけど、自分が主役なのは初めてで、とても嬉しかったようです。

家でも、おじいちゃん・おばあちゃんが来てくれて誕生日会をしました。
夕方には、従兄弟のお兄ちゃんと伯母さん(私の姉)もプレゼントを持ってきてくれました。

プレゼントは、
従兄弟のお兄ちゃんからはクレヨン。
伯母さんからはアンパンマンの長靴と靴下。
おじいちゃん・おばあちゃんからは、トーマスのパズルと絵本「だるまさんと」。
パパ・ママからは、アンパンマンの砂場バケツセット。

クレヨンでさっそくお絵かきをし、「だるまさんと」を読んで、プレゼントもみんな気に入ったみたい。
テンちゃんの好きなものばかりだもんね。

ケーキは私の手作りのバナナシフォンケーキ。
テンちゃんは、イチゴと生クリームばかりを食べていました。

上手にロウソクをふきけしました

お誕生日で興奮して疲れたのかなあ。
おじいちゃん・おばあちゃんが帰ってお風呂に入ってからは眠くてグズグズになっていて、絵本を読んだら、すぐに眠りました。

テンちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!

3 件のコメント:

チョコママ さんのコメント...

しのぶさん&テンちゃん
お誕生日おめでとう!
みんな誕生日が近いから
この時期は毎月楽しいね。
テンちゃんは面倒見のいい
やさしいお兄さんになりそう・・・
普通嫉妬するのにね。

naokoko さんのコメント...

テンちゃん、お誕生日おめでとう!!
ハッピーバースデー大好きなんだね~(*^ ^*)
いいお兄ちゃんになっていってて、
ほんといい子だよね~
仲良し兄弟になりそうで、楽しみだね♪

しのぶ さんのコメント...

チョコママさん>
ありがとうございます。
お誕生日が続いていて、いつでも出来ると勘違いしてるかも。昨日も「ハッピーバースデーしよう!」と言ってました(笑)

なおちゃん>
ありがとう!
どんな兄弟になるかな?仲良く遊んでくれるようになるといいな~。