2009年9月14日月曜日

病み上がり

9/9(水)に熱を出して保育園を早退し、結局、木金土とずっと熱がありました。
その前の週に保育園で胃腸にくる風邪がはやっていて、半分くらいの子が休んでいたんだけど、テンちゃんは元気に通っていて、「よく食べてよく寝るからテンちゃんは元気だね」なんて先生と話していた矢先の発熱でした。

熱は38℃くらいで咳も出るものの、下痢やおう吐はないんで、先週はやっていた風邪ではなさそう。
インフルエンザでもないだろうと言うことで、喉の薬をもらって休んでたんだけど、金曜日には熱が39℃にまであがりました。とってもだるそうだったのと、解熱剤があと1錠になったのでまた病院に行ったら、インフルエンザではないと思うし、もしそうだとしても発熱から48時間以上たってるので抗ウイルス薬(タミフル)を飲んでも効かないし、たぶん鼻水とか見てもこれから下がるんじゃないのかな、とのこと。喉に薬の蒸気をあてて、鼻水を吸ってもらって帰りました。

金曜日に保育園に連絡をしたら、なんと2人を除いて他のみんなが熱を出してお休みしてたそうです。

土曜日には先生の見立て通り熱も下がってきてだいぶ元気になりました。
でもまだウイルスと闘ってるからか、すごくよく寝たな~。

そして、月曜日にはすっかり元気になったので、いつも通り保育園に行きました。
これでまた強くなったかな。

ちょっと元気になってヨーグルトを食べるテンちゃん

0 件のコメント: