2009年9月9日水曜日

1歳6ヶ月

テンちゃんは9月9日で1歳半になりました。
前日に予防接種で行った病院で量ったら、体重は11.6kgでした。
身長は測ってないけど、たぶん80cmくらいかな。

最近、なんでも自分でやりたがるテンちゃん。
ご飯はもちろん自分で食べたいし、鼻をかむのも、はみがきも、耳かきも、着替えも全部自分でやりたがる。耳かきなんかはあぶないし、着替えも上手に出来ずに怒るので、なかなか大変です。

来月、1歳半健診があるので問診表に記入していたら、いくつ単語を話せるかという質問があってあげてみたら結構ありました。

ママ、パパ、マンマ、ビー(ビーちゃん)、はい、やだ、バイバイ、おはよ、ありがと、どうぞ、あった、いた、茶、桃、きゅー(キュウリ)、ニンジン、着いた、抱っこ、開けて、取って、美味しい、痛い、暑い、怖い、ぐるぐる、いないいないばあ、よーいどん、ない、電車、ワンワン、ちょうちょ(ちょうちょ、鳥のこと)

ざっと思いつくのはこんなところ。
言ったことは真似て繰り返すし、どんどん語彙は増えていきそう。
楽しみだな~。

0 件のコメント: