2009年3月9日月曜日

お誕生日

テンちゃんは今日、3月9日で1歳になりました。
長いようで短い1年だったなあ。

ここ数日、去年のことを思い出していました。

陣痛がきてから丸3日かかって、最後には大きすぎて帝王切開で生まれたテンちゃん。
3日間って、あらためて考えると本当に長い。
今年は、金曜日は雨で1日家にいたけど、土曜日も日曜日も1日中でかけていて、いろんな用事をこなしたので、3日間ってこんなに沢山のことが出来るくらい長いんだなあって実感しました。

テンちゃんも72時間頑張って生まれてきてくれたんだなあ。
ずっとついてくれていたタカくんと、モニターから聞こえるテンちゃんの心音、そして家族や友達の祈りが私をはげましてくれました。

そして生まれた後も、丸1日は保育器に入っていて、私も術後で起き上がれず、会えなくて、タカくんにガラス越しに写真やビデオをとってきてもらっていました。


出産は大変だったテンちゃんだけど、本当にスクスクと良い子に育ってくれました。

おっぱいを沢山飲んでスクスク育ってくれたし、
2ヶ月くらいから、夜寝る時、抱っこなしでベッドに入れたら寝てくれたし、
4ヶ月になった頃には、夜中の授乳なしで朝まで寝てくれていたし、
お昼寝もバウンサーに乗せたら、コテッと寝てくれていたし、
離乳食も好き嫌いなく何でもよく食べるし、9ヶ月で自発的に卒乳したし、
大きな病気もせず、いつもニコニコ元気なテンちゃん。

こうして書いてみると、本当に良い子だなあ。
良い子すぎて、ちょっと不安になるくらい。


さて、お誕生日のお祝いはと言うと・・・
タカくんが早く帰ってきてくれたので、みんなで夕飯を食べ、パンケーキでお祝いしました。
さすがに全部は食べきれず、残りはパパママが食べました。

パンケーキにイチゴとジャムでワンちゃんの模様に
ロウソクは「1」の形です

そしてメインイベント(?)は折り紙を切って作った紙ふぶき。
子供向けテレビ番組で紙ふぶきをふりまいているのを見て、楽しそうにマネしていたので、これをやろうとひそかに心に決めていたのでした。(お誕生日なら、ちょっと部屋がちらかってもタカくんも大目に見てくれるかなって。)
案の定、テンちゃんは大喜び。ケラケラ笑って、嬉しそうに紙ふぶきをつかんでは投げていました。

紙ふぶきヒラヒラ楽しいね

パパとママからのお誕生日プレゼントは、いとこのお兄ちゃんの家でやって大好きなブロック。
タカくんがたっぷりサイズを買ってきてくれました。(私としてはこの半分のサイズがよかったんだけど。。。)
ブロックの箱が見えただけで、早く開けて!とさいそくするほどの喜びようでした。

ブロック大好き。全部出して遊ぶよ。

これからもニコニコ テンちゃんでいてね。

3 件のコメント:

しほちゃん さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
ほんと可愛いですね。
1年あっという間でしたね。

Kyoko さんのコメント...

うわぁ。おめでとう!
本当に出産大変だったんだねぇ。
3月9日といえば、今は卒業式の定番の名曲の「3月9日 レミオロメン」があるね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
流れる季節のまんなかで
ふと日の長さを感じます
せわしなく過ぎる日々のなかに
私とあなたで夢を描く
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

毎年、この歌のように幸せに過ごせるんでしょうね。

しのぶ さんのコメント...

ありがとうございます。
レミオロメンの「3月9日」って曲の存在は最近知ったんだけど、自分の誕生日の曲があるなんてステキだよね。