2009年2月16日月曜日

健康診断

テンちゃんが4月から保育園に入れることが内定しました。
町内の保育園はほぼ無理だろうと言われていたので、期待していなかったんだけれど、家から徒歩3分の第1志望の保育園に入ることになりました。

1歳児クラスはテンちゃんのほかに3人、待機は6人もいるんだそう。

ということで健康診断に行ってきました。
テンちゃんは受付のところで、保母さんに抱っこされそうになり、体をピョンピョンさせて泣いて怒って、「1歳児クラスでいちばんのおちびちゃん(一番生まれたのが遅い)だけど、体は大きくて元気ね」と言われていました。

同じ1歳児クラスでも、4月生まれの子なんて完全に”子ども”で”赤ちゃん”じゃないもんね。半年違いの子も走り回ってるし。ただ、2月生まれの子もいたからちょっと安心。0歳児クラスと交流したりもするらしいし。

テンちゃんも初めてのところでいっぱい人がいたので、私にしがみついていたけれど、しばらくしていつものように愛想をふりまいてました。

身長:76.2cm、体重:10.6kg。
体重はやっとインフルエンザでやせてしまう前と同じくらいになりました。
身長も図り方がわるかったのか、先月の健診で73.5cmであれ?と思っていたけれど、やっぱり伸びていました。


ところで最近、テンちゃんは音楽が大好きで、音に合わせて体を前後にゆらしたり、手拍子したり、手を振ったりする。この前、実家でピアノをさわらせてあげたらおおよろこびだったので、オモチャのピアノを買ってあげました。大きくなったら習わせてあげようかな。

ピアノ大好き 右下の影は走り去るビーちゃん

0 件のコメント: