2010年8月6日金曜日

離乳食

5ヶ月ちょうどから離乳食を開始し、6ヶ月で2回食にしました。

だいぶモグモグできるようになってきたので、裏ごしせずにおかゆをあげてみたら、上手に食べられました。
それだけで、離乳食の準備がだいぶ楽になりました。


ミッキが今までに食べた物。

おかゆ、そうめん、ジャガイモ、サツマイモ、
にんじん、かぼちゃ、タマネギ、トマト、ほうれん草、大根、ブロッコリー、
豆腐、ヒラメ、たら、ホタテ、ツナ。

ふだんは、おかゆと、野菜とタンパク質系の食材の煮込み(にんじんとトマトとヒラメのホワイトソース煮込み、とか)を食べてます。

もうすぐ7ヶ月になるので、そろそろ卵やお肉にもチャレンジしようかなあ。

1回目はお昼前、2回目は夕方あげていたんだけど、2回目はテンちゃんがいる時間なので、毎回欲しがるんだよね。

人が食べてるものは美味しそうに見えるのかな?

昨日は、2回目をお昼過ぎにあげちゃって、夕方には授乳だけにしようとしたら、「ミッキのご飯は?」と催促されてしまいました。

「もうあげたんだよ。」と説明しても納得してくれず。
結局、6ヶ月から食べられる赤ちゃんせんべいをあげました。
もちろんテンちゃんも欲しがるので半分こ。







二人並んで、おせんべいをたべる姿。
可愛いなあ。

0 件のコメント: