2009年8月31日月曜日

二語文、トイレトレーニング

テンちゃんが8月18日くらいかな、初めての二語文を話しました。
「ママ、いた!」
初めての単語はママじゃなかったけど、初めての二語文はママが登場してちょっと嬉しかったです。
「いた」だけはちゃんと話せて、「ワンワンいた」も言えます。

「痛い」、「こわい」、「熱い」も正しいシチュエーションで言えるようになりました。


8月下旬から、ウンチだけでなくオシッコも教えてくれるようになっていたテンちゃんですが、ついにトイレトレーニングをはじめることになりました。保育園でもオマルに座りたそうにしているので始めましょう!と言われ、パンツを買いに行きました。

初めてパンツをはいたテンちゃん。
オムツでぷっくりしているお尻もかわいいけれど、パンツですっきりしたテンちゃんも格好いい!
成長したなあ、と感慨深いものがありました。
気長に頑張ろうね!

去年頂いた水着でプールに入りました

0 件のコメント: