2009年8月2日日曜日

花火

土曜日は実家近くで毎年やっている夏祭りの花火を見に行きました。
規模はそんなに大きくないけれど、歩いていけて、場所とりもいらないところが良いところ。
犬を連れての入場は不可ということで、ビーちゃんは実家でお留守番してもらいました。

ちょっと寒かったけれど、テンちゃんはこの前よりもちゃんと見ていたかな。
でも、なぜか花火の途中でロックバンドのステージが始まってしまい、テンちゃんはそっちに気を取られていました。



日曜日は、夕飯を食べていたら「ドーンドーン」という音が聞こえたので、2階から見てみたらどうやら北西の方角であがってる様子。(北西だけ、隣の家が邪魔して見えない)
食後に外に出て近所の空き地に行ってみたら、すごくよく見えました。
でも、のんびり夕飯を食べてからいったので、見始めてあっという間に終わっちゃった。

競馬場が近所の人向けにこっそりやっている花火だったみたい。こっそりと言っても告知をしないだけで、とっても豪勢でキレイだった~。
来年もあそこが空き地だったらいいけど、まあそれは難しいかな。

家に帰ったら、テンちゃんがキッチンカウンターの上においてあったポテトチップを指さして、
「あけて」と言いました!
おやつを指さして「あ、あ」と言う度に、「テンちゃん、『あけて』って言うんだよ」と教えていたんだけれど、正しいシチュエーションで言えたことにビックリ。もちろん、ポテトチップはあげられないので、テンちゃん用のビスケットをあげました。

やっぱり食べ物がからむ言葉から覚えていくんだね~。
ところで、どうしてあの無機質な袋におやつが入ってるってわかるんだろう。パッケージに写真が載ってるからかなあ?不思議。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 天ちゃんこんにちは!
新しいお家いいですね。すごい立派と変なおばさんが言ってました。プールで楽しそう・・・パパでなければ駄目とおじさん・おばさんががっかりしてました。
東京は暑いでしょうね。
北海道も納涼花火が盛大ですよ、今度おじいちゃんとおばあちゃんパパとママといとこのお兄ちゃん達と北海道の夏に遊びに来てくださいね。待ってます

Kyoko さんのコメント...

そっちの花火は黒い空に花火?
って何言ってるかわかんないよね。
隅田川とか東京湾のは、明るい空に花火だからさ。
なんか自分が小さいころ見た、暗いお空に花火ってのが見たいのだ。

しのぶ さんのコメント...

引越しで環境がかわって、すっかり甘えん坊になってしまいました。保育園にもだいぶ慣れてきたのでもう少ししたら、おじさん・おばさんにも抱っこしてもらえるかな、と思います。

しのぶ さんのコメント...

すごく近くで見られるから、住宅街とかビルの明かりの上に花火、ではなかったかな。
暗いお空に花火だと、長野のキャンプ場からみた花火を思い出すな~。