2009年5月8日金曜日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク初日はタカくんのリクエストでお弁当を作り、家の裏手の川原でピクニックをしました。
外でのんびりするには、とてもいい季節です。

テンちゃんのお弁当はおにぎりと玉子焼き、ハンバーグとブロッコリー。
自分のおにぎりはほどほどにパパとママのおにぎりを見つけて、食べていました。

大人用のおにぎりを食べるテンちゃん

ビーちゃんも気持ちよさそう

お外でのアンヨも上手になりました


次の日からはタカくんの実家へ行きました。
おじいちゃんに会うなり、テンちゃんは号泣。気になるのでジーっと見るけれど、1m以内に近づいたり、おじいちゃんが抱っこしようと手を伸ばそうものなら、とたんに泣き出します。
あまりに泣いてしゃくり上げてました。

2日目は、隣県に住むタカくんのお姉さんがテンちゃんの従兄弟3人をつれてきてくれました。
いじられまくるテンちゃんとビーちゃん。
テンちゃんはお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでもらって楽しくて、お昼を食べても眠らずに頑張っていたけれど、タカくんに寝かせてもらって、それから2時間半、たっぷりお昼寝しました。

夕飯はおじいちゃんと4人でご飯を食べに港近くのお店に行きました。
あまり有名ではないけれど、5月の1ヶ月だけ、この港でもフグが取れるらしくフグがメインのコース。
お刺身と白子はテンちゃんは食べられないので、焼き物だけテンちゃんも頂きました。

どれも美味しかった~。お刺身もたっぷりだったし、フグの白子なんて初めて食べたし。
東京で食べたら、いくらすることやら。

テンちゃんは相変わらず、おじいちゃんには近寄らず、抱っこされそうになると泣き出すのに、お店のおばさんにはニコニコでついて行っていました。
かわいそうなおじいちゃん。

夜は、従兄弟たちにいじられまくったのでビーちゃんも爆睡。
まるで人間のようにお布団に入って顔だけ出して眠りました。(いつもは布団の上か、布団の中の足元のあたり)

並んで眠るビーちゃんとテンちゃん
(パパとママは両端に追いやられました)

3日目は、タカくんのお友達のおうちでバーベキュー。
テンちゃんは持参のお弁当を食べ、お庭でたくさん歩き回りました。
ビーちゃんも走り回ったりして楽しそうでした。

いい加減、テンちゃんもおじいちゃんに慣れそうなものだけど、相変わらず「抱っこするか?」と聞くと、タカくんにしがみついてイヤイヤと首をふって拒否していました。
夕飯のお買い物に行くときに、おじいちゃんにテンちゃんとビーちゃんをあずけてみたら、いい子に遊んでたけど、やっぱり抱っこは嫌だと言ってたとのこと。

最終日の朝、朝食の準備と帰り支度の間に、ちょっとだけおじいちゃんに抱っこされたら(泣いてたけど)、寝てしまったテンちゃん。
今度来た時はもう大丈夫かな。

じいじのおひざで二度寝するテンちゃん

0 件のコメント: