2009年5月18日月曜日

遠足中止

昨日は保育園の遠足の予定でした。
けれどあいにくの雨で中止。楽しみにしていたのにな~。(私が)

しかたないので、部屋でお弁当をひろげてみんなで食べました。
テンちゃんは、おにぎりや玉子焼きをパクパク。
みんなで食べると楽しいのか、たくさん食べました。

そして食べ終わると、「ごちそうさま」ということで手をパチンと打ち合わせます。
保育園で教えてもらったのか、気付いたらやるようになっていました。
保育園では自分で使ったエプロンとタオルを、洗濯カゴに自分で持って行くんだって。
どんどんいろんなことが出来るようになっていってます。

お話もだいぶうまくなってきて、私達が言うことをまねするようになってきました。
ママ、パパ、マンマ、ネンネにくわえて、
テンちゃん、テンテン(自分のこと)、いないいないばあ、ないない、できた、いた、じょうず、などなど。

夜寝る前は「パパ、テンテン、パパ、テンテン」とつぶやいてとってもかわいい。
(いつもパパが寝かしつけてくれるので。)
話せるようになるのが楽しみだな~。

お誕生日が1日ちがいのお友達と

0 件のコメント: