2009年10月9日金曜日

1歳6カ月検診

10月8日にテンちゃんの1歳6カ月検診に行ってきました。
台風の影響で暴風だったけど、雨は降ってなくてよかった。
タカくんも休みをとってくれて、3人で行ってきました。

まずは、計測。
先着順の計測でテンちゃんは5番目でした。
1~4番目はみんな女の子で、誰も泣いていないのに、テンちゃんは号泣。

パパと一緒に体重計に乗って、次にパパだけのって、差分で量ってもらいました。
テンちゃんの後から量った子でも、泣いているのは男の子ばかり。

身長は82.0cm、体重は11.6kg でした。
ずっと大きいと言われ続け、今でも言われるけど、気づけばかなり平均的です。

続いて歯科検診。
もちろん、テンちゃんは号泣。でも、大きな口をあけて泣いているのでばっちり見てもらえました。
15本の歯が生えていて、この月齢は16本が目安らしいけど、何も問題ないみたい。
虫歯もなく一安心でした。

最後は問診。
すごく気楽に行ったんだけど、席に座ってみたら紙と鉛筆と積み木がおいてありました。
それで遊ぶかで発達具合を見るみたい。

お絵かきも、積み木も好きだけど、目の前に知らないお姉さんがいるものだから、テンちゃんはなかなか手を出さず。
お姉さんに促されて積み木を積んで、お姉さんにほめられると得意気になっていました。

さらに、犬、電車、車、靴、リンゴなどの絵がかかれた紙を出されて「ワンワンどれ?」と聞かれて、またも答えず。あまりそういう聞き方しないからかなあ。
「これ何?」と私が聞くと、「ワンワン」、「電車」、「ブーブー」と言葉で答えたので問題なしとなりました。

こんなテストみたいなことするなんて知らなかったなあ。
ちょっとドキドキしてしまった。

2か月以内に病院に行って内科も診てもらわなきゃいけないんだけど、ひとまず順調に育っていることがわかって安心しました。
あー、そういえば、髪は他の検診に来ている子達に比べて断トツで茶色かったな。
いつ黒くなるんだろ?

久しぶりのアンパンマンカー



新居に届いた新しいソファーにさっそくのるテンちゃん

0 件のコメント: