2010年7月14日水曜日

紙パン、バイバイ?

昨年の8月から、保育園ではパンツで過ごしていたテンちゃん。

すぐに上手になって、保育園ではほとんど失敗なし、4月からはお昼寝もパンツでするようになっていました。

家では、あまりトイレに行きたがらないので(保育園と違って洋式だから?)、オムツで過ごす事が多かったんだけど、6月下旬から家でも自らトイレに行くようになったので、本格的にパンツにすることにしました。

保育園への行き帰りも、おでかけもパンツにしてみましたが、今のところ上手に出来てます。

夜もオムツが綺麗なままのことが多かったので、トレーニングパンツで寝かせてみたけど、二夜連続で失敗。。。
おねしょシートをしてるので布団は濡れないし、おねしょしちゃうのは構わないんだけどね。

ウェブで調べたら、昼間トイレに行けることと、おねしょしなくなるのは別問題らしい。
夜の分のオシッコをためておけるようになるのは4〜5歳なんだって。

ということで、夜はもうしばらく様子をみよっと。
昼間できるようになっただけで、だいぶ成長したなと感慨深いわ~。



0 件のコメント: