2009年7月25日土曜日

最近のテンちゃん

7月に入ったぐらいからテンちゃんの成長がいちじるしい。
「マンマしようか」とご飯に誘うと、自分のまわりのオモチャをきちんと片づけてから食卓に向かうようになりました。
保育園でもそうで、お友達はみんなすぐに食べ始めちゃうんだけど、テンちゃんだけは片づけてから食べ始めるんだって。片づけながら「ナイナイ、ナイナイ」とつぶやいているところがまたカワイイ。

言葉もいろいろ出始めていて、「あったー!」、「おはよ」、「バイバイ」、「ちゃー(お茶)」、「しゃ(電車)」、「ブーブー」、「ワンワン」、「ぐるぐる」などを正しいシチュエーションで言えるようになりました。
こちらの言うことはかなり正確に理解していて、うん、ううん、と意思表示は出来る。
「ごちそうさまする?」「ううん」、「おかわりする?」「うん」とか、「ブロックする?」「ううん」、「いないいないばあ見る?」「うん」といった具合。

「お鼻でてるね」というとティッシュをとりにいって自分でふいたり、「お外に行く?」と聞くと帽子を持ってきてかぶったり、言葉と行動がつながってきたかんじもする。
どんどん出来ることが増えていって、みているこちらも楽しいし、本人もきっと楽しいんだろうな。

パパ行かないで!出勤するパパをひきとめるテンちゃん

0 件のコメント: