予定していた引越しがいよいよ2週間後に迫ってきました。
引越し先の保育園の申し込みはもうしているんだけど(まだ決まってない)、今通っている保育園には引越すことをまだ言っていませんでした。
とってもかわいがってもらっているので、なんだか言い出せず、やっと今日、タカくんから言ってもらいました。
すると先生は
「テンちゃんはアイドル的な存在なので、とても寂しいです。」
と言って、涙ぐんでいたそう。
1歳にして女性を泣かせるとは。。。
いつも連絡帳に
「テンちゃんに話しかけるとニコニコしてウンウンとうなずいてくれてとってもかわいかったです。」とか、
「テンちゃんの笑顔にいやされてます。」とか書いてくれていたし、ほかの組の先生達や園長先生、看護士さんも、私がテンちゃんを迎えに行くと「テンちゃん、いつもニッコリしてくれて本当にかわいいですね。」と言ってくれていました。
新しいお家はうれしいけれど、仲良くしてくれたお友達や、かわいがってくれた先生と離れるのはさみしいな。
2009年6月11日木曜日
おいしいテンちゃん
保育園に迎えに行ったら、保育士さんに「目の上が虫にさされちゃったみたいです。すぐに冷やしたんですけど、少し赤くなっちゃってすみません。」と言われました。
そんなの仕方ないことだし、謝らなくていいんだけど、何かと謝ってくれる保育園なんです。
私が「テンちゃんはO型だから血が美味しくて蚊に刺されちゃうんだよね~」と言ったら、保育士さんがしみじみと「テンちゃん美味しそうですもんね。いつも美味しそうなにおいがするし。」だって。
なんだか、その天然な発言にうけてしまった。
確かに、テンちゃん白くて、肌ももちもちしてて、美味しそうだもんね。
いつもイチゴとかバナナとかデザートに食べてるから美味しそうなにおいもする。
私も小さい時によく「かわいくて食べちゃいたい」と言われたけど、そのセリフを言いたくなる気持ちがわかってきたなあ。
そんなの仕方ないことだし、謝らなくていいんだけど、何かと謝ってくれる保育園なんです。
私が「テンちゃんはO型だから血が美味しくて蚊に刺されちゃうんだよね~」と言ったら、保育士さんがしみじみと「テンちゃん美味しそうですもんね。いつも美味しそうなにおいがするし。」だって。
なんだか、その天然な発言にうけてしまった。
確かに、テンちゃん白くて、肌ももちもちしてて、美味しそうだもんね。
いつもイチゴとかバナナとかデザートに食べてるから美味しそうなにおいもする。
私も小さい時によく「かわいくて食べちゃいたい」と言われたけど、そのセリフを言いたくなる気持ちがわかってきたなあ。
2009年6月3日水曜日
EARTH CAFE 五反田
久しぶりにドッグカフェに行きました。
五反田にあるEARTH CAFEというお店。
場所:五反田駅近く(東口)
駐車場:なし(日曜日は店の前の通りがコインパーキングになる)
子供関連:子供用の椅子はありません
五反田のTOC内にある家具屋さんに行ったついでに寄ってみました。
今までに行ったドッグカフェの中で一番、雰囲気がよいお店かも。
ドッグカフェとしてじゃなく、普通のカフェとして入りたくなるお店でした。
お料理もおいしかったです。
五反田にあるEARTH CAFEというお店。
場所:五反田駅近く(東口)
駐車場:なし(日曜日は店の前の通りがコインパーキングになる)
子供関連:子供用の椅子はありません
五反田のTOC内にある家具屋さんに行ったついでに寄ってみました。
今までに行ったドッグカフェの中で一番、雰囲気がよいお店かも。
ドッグカフェとしてじゃなく、普通のカフェとして入りたくなるお店でした。
お料理もおいしかったです。
2009年5月27日水曜日
2009年5月18日月曜日
遠足中止
昨日は保育園の遠足の予定でした。
けれどあいにくの雨で中止。楽しみにしていたのにな~。(私が)
しかたないので、部屋でお弁当をひろげてみんなで食べました。
テンちゃんは、おにぎりや玉子焼きをパクパク。
みんなで食べると楽しいのか、たくさん食べました。
そして食べ終わると、「ごちそうさま」ということで手をパチンと打ち合わせます。
保育園で教えてもらったのか、気付いたらやるようになっていました。
保育園では自分で使ったエプロンとタオルを、洗濯カゴに自分で持って行くんだって。
どんどんいろんなことが出来るようになっていってます。
お話もだいぶうまくなってきて、私達が言うことをまねするようになってきました。
ママ、パパ、マンマ、ネンネにくわえて、
テンちゃん、テンテン(自分のこと)、いないいないばあ、ないない、できた、いた、じょうず、などなど。
夜寝る前は「パパ、テンテン、パパ、テンテン」とつぶやいてとってもかわいい。
(いつもパパが寝かしつけてくれるので。)
話せるようになるのが楽しみだな~。
けれどあいにくの雨で中止。楽しみにしていたのにな~。(私が)
しかたないので、部屋でお弁当をひろげてみんなで食べました。
テンちゃんは、おにぎりや玉子焼きをパクパク。
みんなで食べると楽しいのか、たくさん食べました。
そして食べ終わると、「ごちそうさま」ということで手をパチンと打ち合わせます。
保育園で教えてもらったのか、気付いたらやるようになっていました。
保育園では自分で使ったエプロンとタオルを、洗濯カゴに自分で持って行くんだって。
どんどんいろんなことが出来るようになっていってます。
お話もだいぶうまくなってきて、私達が言うことをまねするようになってきました。
ママ、パパ、マンマ、ネンネにくわえて、
テンちゃん、テンテン(自分のこと)、いないいないばあ、ないない、できた、いた、じょうず、などなど。
夜寝る前は「パパ、テンテン、パパ、テンテン」とつぶやいてとってもかわいい。
(いつもパパが寝かしつけてくれるので。)
話せるようになるのが楽しみだな~。
2009年5月12日火曜日
ゴールデンウィーク終盤
ゴールデンウィーク終盤の土曜日、海ほたる経由でおでかけしました。
テンちゃんはもちろん、私もはじめての海ほたる。
混んでるかなと思ったけど、全く混んでいなくてすんなり入れました。
とってもいい天気で暑かったけど、気持ちよかったな。
デッキは犬もOKなので、ビーちゃんも一緒に歩きました。
デッキを歩き回るテンちゃん
保育園で鯉のぼりを作ったり(テンちゃんはシールを貼った)、母の日のフォトフレームを作ったり(テンちゃんは後ろに絵?を描いた)させてもらったので、作ることが楽しくなってきたのかな。
昨日は、週末の疲れか、久しぶりの保育園で疲れたのか、お風呂でパパに洗ってもらっている途中で寝てしまいました。そのまま拭いてパジャマを着せても寝ているテンちゃん。
お風呂でトローンとすることはあったけど、ここまで寝ちゃったのは初めてでした。
1時間くらいして泣き出したけど、お腹がすいたかノドが乾いたんだろうと思い、牛乳をのませてあげたら一気に飲んで、またすんなり寝てくれました。
よっぽど疲れてたんだね。
テンちゃんはもちろん、私もはじめての海ほたる。
混んでるかなと思ったけど、全く混んでいなくてすんなり入れました。
とってもいい天気で暑かったけど、気持ちよかったな。
デッキは犬もOKなので、ビーちゃんも一緒に歩きました。
デッキを歩き回るテンちゃん用事を済ませて、夜は私の実家にお泊り。
すっかり人見知りになってしまったテンちゃんは、見慣れたはずのジィジ、バァバにも泣いてしまって抱っこされず。。。
抱っこさえしなければ、ニコニコして元気に遊ぶんだけどね。
クリスマスに買ってあげたお絵かきボードではじめて「絵」らしきもの書きました。
今までは線をぐちゃぐちゃ書くだけだったんだけど、ちゃんと意思を持ってスタンプを持ち替えて押していました。何を書いたのかなあ。
すっかり人見知りになってしまったテンちゃんは、見慣れたはずのジィジ、バァバにも泣いてしまって抱っこされず。。。
抱っこさえしなければ、ニコニコして元気に遊ぶんだけどね。
クリスマスに買ってあげたお絵かきボードではじめて「絵」らしきもの書きました。
今までは線をぐちゃぐちゃ書くだけだったんだけど、ちゃんと意思を持ってスタンプを持ち替えて押していました。何を書いたのかなあ。
保育園で鯉のぼりを作ったり(テンちゃんはシールを貼った)、母の日のフォトフレームを作ったり(テンちゃんは後ろに絵?を描いた)させてもらったので、作ることが楽しくなってきたのかな。
昨日は、週末の疲れか、久しぶりの保育園で疲れたのか、お風呂でパパに洗ってもらっている途中で寝てしまいました。そのまま拭いてパジャマを着せても寝ているテンちゃん。
お風呂でトローンとすることはあったけど、ここまで寝ちゃったのは初めてでした。
1時間くらいして泣き出したけど、お腹がすいたかノドが乾いたんだろうと思い、牛乳をのませてあげたら一気に飲んで、またすんなり寝てくれました。
よっぽど疲れてたんだね。
2009年5月8日金曜日
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク初日はタカくんのリクエストでお弁当を作り、家の裏手の川原でピクニックをしました。
外でのんびりするには、とてもいい季節です。
テンちゃんのお弁当はおにぎりと玉子焼き、ハンバーグとブロッコリー。
自分のおにぎりはほどほどにパパとママのおにぎりを見つけて、食べていました。
次の日からはタカくんの実家へ行きました。
おじいちゃんに会うなり、テンちゃんは号泣。気になるのでジーっと見るけれど、1m以内に近づいたり、おじいちゃんが抱っこしようと手を伸ばそうものなら、とたんに泣き出します。
あまりに泣いてしゃくり上げてました。
2日目は、隣県に住むタカくんのお姉さんがテンちゃんの従兄弟3人をつれてきてくれました。
いじられまくるテンちゃんとビーちゃん。
テンちゃんはお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでもらって楽しくて、お昼を食べても眠らずに頑張っていたけれど、タカくんに寝かせてもらって、それから2時間半、たっぷりお昼寝しました。
夕飯はおじいちゃんと4人でご飯を食べに港近くのお店に行きました。
あまり有名ではないけれど、5月の1ヶ月だけ、この港でもフグが取れるらしくフグがメインのコース。
お刺身と白子はテンちゃんは食べられないので、焼き物だけテンちゃんも頂きました。
どれも美味しかった~。お刺身もたっぷりだったし、フグの白子なんて初めて食べたし。
東京で食べたら、いくらすることやら。
テンちゃんは相変わらず、おじいちゃんには近寄らず、抱っこされそうになると泣き出すのに、お店のおばさんにはニコニコでついて行っていました。
かわいそうなおじいちゃん。
夜は、従兄弟たちにいじられまくったのでビーちゃんも爆睡。
まるで人間のようにお布団に入って顔だけ出して眠りました。(いつもは布団の上か、布団の中の足元のあたり)
3日目は、タカくんのお友達のおうちでバーベキュー。
テンちゃんは持参のお弁当を食べ、お庭でたくさん歩き回りました。
ビーちゃんも走り回ったりして楽しそうでした。
いい加減、テンちゃんもおじいちゃんに慣れそうなものだけど、相変わらず「抱っこするか?」と聞くと、タカくんにしがみついてイヤイヤと首をふって拒否していました。
夕飯のお買い物に行くときに、おじいちゃんにテンちゃんとビーちゃんをあずけてみたら、いい子に遊んでたけど、やっぱり抱っこは嫌だと言ってたとのこと。
最終日の朝、朝食の準備と帰り支度の間に、ちょっとだけおじいちゃんに抱っこされたら(泣いてたけど)、寝てしまったテンちゃん。
今度来た時はもう大丈夫かな。
外でのんびりするには、とてもいい季節です。
テンちゃんのお弁当はおにぎりと玉子焼き、ハンバーグとブロッコリー。
自分のおにぎりはほどほどにパパとママのおにぎりを見つけて、食べていました。
次の日からはタカくんの実家へ行きました。
おじいちゃんに会うなり、テンちゃんは号泣。気になるのでジーっと見るけれど、1m以内に近づいたり、おじいちゃんが抱っこしようと手を伸ばそうものなら、とたんに泣き出します。
あまりに泣いてしゃくり上げてました。
2日目は、隣県に住むタカくんのお姉さんがテンちゃんの従兄弟3人をつれてきてくれました。
いじられまくるテンちゃんとビーちゃん。
テンちゃんはお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでもらって楽しくて、お昼を食べても眠らずに頑張っていたけれど、タカくんに寝かせてもらって、それから2時間半、たっぷりお昼寝しました。
夕飯はおじいちゃんと4人でご飯を食べに港近くのお店に行きました。
あまり有名ではないけれど、5月の1ヶ月だけ、この港でもフグが取れるらしくフグがメインのコース。
お刺身と白子はテンちゃんは食べられないので、焼き物だけテンちゃんも頂きました。
どれも美味しかった~。お刺身もたっぷりだったし、フグの白子なんて初めて食べたし。
東京で食べたら、いくらすることやら。
テンちゃんは相変わらず、おじいちゃんには近寄らず、抱っこされそうになると泣き出すのに、お店のおばさんにはニコニコでついて行っていました。
かわいそうなおじいちゃん。
夜は、従兄弟たちにいじられまくったのでビーちゃんも爆睡。
まるで人間のようにお布団に入って顔だけ出して眠りました。(いつもは布団の上か、布団の中の足元のあたり)
3日目は、タカくんのお友達のおうちでバーベキュー。
テンちゃんは持参のお弁当を食べ、お庭でたくさん歩き回りました。
ビーちゃんも走り回ったりして楽しそうでした。
いい加減、テンちゃんもおじいちゃんに慣れそうなものだけど、相変わらず「抱っこするか?」と聞くと、タカくんにしがみついてイヤイヤと首をふって拒否していました。
夕飯のお買い物に行くときに、おじいちゃんにテンちゃんとビーちゃんをあずけてみたら、いい子に遊んでたけど、やっぱり抱っこは嫌だと言ってたとのこと。
最終日の朝、朝食の準備と帰り支度の間に、ちょっとだけおじいちゃんに抱っこされたら(泣いてたけど)、寝てしまったテンちゃん。
今度来た時はもう大丈夫かな。
登録:
投稿 (Atom)








