2009年4月30日木曜日

ひさしぶりの保育園

抗生剤のおかげか金曜日には熱が下がりすっかり元気になりました。

月曜日に経過を診てもらうために病院へ行くと、ほぼ治ってるとのこと。
ただ、「お母さんに余裕があるなら保育園はお休みしてもう1日ゆっくりさせてあげたら?」と先生に言われたので月曜日もお休みしました。

火曜日、久しぶりの保育園です。
久しぶりだから泣くかな?と思ったけれど、ニコニコ笑ってお友達のところに行きました。

夕方迎えに行ったら先生に「テンちゃんお家でもこんなに元気だったんですか?」とビックリされました。
私がまだ休職中だから家でみてあげられたけど、普通はちょっとぐらいの熱ではあずけられちゃうんだろうな。
ご飯もパクパク食べて、元気にいっぱい遊んだらしく安心しました。

家に帰ってしばらくはご機嫌で遊んでいたテンちゃんだけど、お腹がすいたと泣き出し、ご飯を食べてふっと見たら、お皿をあらう私の足元で眠っていました。

何度起こしても全く起きなかったので、体をふいてからパジャマに着替えさせ、寝ぼけてる中ミルクを飲ませてそのまま寝かせちゃいました。

やっぱり久しぶりの保育園で疲れたんだね。

キッチンで寝ちゃったテンちゃん

2009年4月24日金曜日

初めての病欠

水曜日、15時頃に保育園から電話があって、テンちゃんが発熱したとのこと。
すぐに迎えにいったら、先生についてもらいながら寝ているテンちゃん。

そのまま病院に行って、ノドが荒れているということで、ようれん菌の検査をしたけれど、ようれん菌ではありませんでした。
解熱剤をもらって帰り、次の日の木曜の朝もやっぱり熱があったので、初めてお休みしました。

「保育園に行くようになると、すぐに熱を出すよ」と聞いてはいたけれど、ついに来てしまいました。
むしろ、3週間元気に通ったことがすごいかも。


熱はあるものの、赤ちゃんは大人しく寝てくれるはずもなく、遊んじゃいます。
でもいつもとは違って、午前中3時間、午後も1時間半もお昼寝しました。
やっぱりだるいんだろうな。

金曜日、熱は37度くらいだったけれど、鼻水ダラダラで機嫌も悪いので、もう1日お休みすることにしました。
午後に病院に行くと、中耳炎になりかかってるとのこと。
中耳炎になりかけで熱が出ているか、突発性発疹か。

号泣してあばれるテンちゃんを押さえて鼻水を吸引してもらいました。
いっぱい取れた~。
泣いて暴れるから、ついつい躊躇してしまうけれど、ちゃんと吸引しないと中耳炎になってしまうんだな。

早く元気になりますように。

病気だけど遊んじゃうよ

2009年4月17日金曜日

散髪

髪切りました

前髪がだいぶ長くなって、目に入りそうなので髪の毛を切ることにしました。
お風呂に入ってぬれた状態で切ろうと思ったんだけど、頭にぺターっとはりついてうまく切れなかった。

すくいあげて、切ってみたんだけど、お風呂から出て乾いたら、みごとなパッツン前髪に。
しかもまがってる。一応、すきバサミを使ったんだけどね。

朝起きて、保育園まで時間があったので、お風呂場に連れて行って、ちょっと直してあげました。

そして、また夜に今度は後ろ髪を切ってあげました。
男の子らしくなったかな?

ビーちゃんもトリミングに行きました

2009年4月14日火曜日

最近のお気に入り

上手に座れました

いとこのベビーチェアをもらって以来、しばらく使ってなかったバンボチェアが最近のテンちゃんのお気に入りです。
入園式の時に、子供用の椅子によじのぼって楽しそうにしていたので、うちでもやってみたら、これまた楽しかったみたい。

一人で座って、嬉しそうに拍手をします。
そしてまた、器用に一人でおりて、をくりかえし。

これで離乳食を食べていた時は、血が止まっちゃうんじゃ?というくらいパンパンだったけど、歩けるようになって、テンちゃんなりにスリムになったのかな。


昨日、今日とテンちゃんは保育園につくと嬉しそうにお友達のところに行きました。
お友達も「テンちゃ~ん」と歓迎ムード。
私が帰る時も泣かないし、だいぶ慣れてきたみたい。

ただ、お昼寝はまだ長いこと出来ないようで、昨日は家に着く前にベビーカーで寝てしまいました。
お昼寝もそのうちたっぷりできるようになるかな。

床に移動させてもこのままグッスリでした

2009年4月10日金曜日

モテモテ

昨日、テンちゃんをお迎えにいったら、ユカ先生に言われました。
「テンちゃん、女の子にモテモテなんですよ」

テンちゃんが食事椅子に座ると周りに女の子たちが集まるんだそうです。
今日も、送っていったら2人の女の子がさっそく迎えに来てくれました。

さすがテンちゃん、1歳にしてモテモテなのね~。
パパに似たのかしら?

なんて、一番赤ちゃんだからなだけだろうけど。
女の子って、1、2歳でも自分より年下の子(数ヶ月でも)を見つけては、面倒を見たがるもんね。

いい子、いい子ってなでようとしたり(あなたも赤ちゃんだよ~)、
抱っこしようとしたり(テンちゃんの方が重いよ~)。

女の子の1人はテンちゃんの名前をおぼえてくれて「テンテン」と呼んでくれるんだって。
みんなと仲良くなれて何よりです。

一人でコップから飲めるようになりました

2009年4月9日木曜日

ビーちゃんの逆襲

カワイイ顔してやる時はやります

ここ1ヶ月くらい、ビーちゃんにお留守番してもらって外出すると、嫌がらせをするようになってしまいました。
いつもちゃんと出来るのに、トイレじゃないところにオシッコするのです。
それも決まって、テンちゃんのベビーチェアの足もとに。

テンちゃんに直接何かすることはないんだけど、やっぱりやきもち焼いているのかな。

一方、テンちゃんはビーちゃんのことが好き。
ほえられても遊んでくれてると思ってケラケラ笑ってます。

ご飯食べている時もそばでジーっと見てます。(手は出さなくなりました。)
これもビーちゃんにとっては落ち着かなくて嫌なのかな。

見てるだけだよ~

2009年4月4日土曜日

入園式と古希

4月4日はテンちゃんの入園式でした。

園長先生のお話、担任の紹介、入園する子供たちの紹介がありました。
それから、4、5歳児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんが園の行事の紹介をしてくれて、お歌のプレゼント。

「世界中の子供たちが」という曲だったんだけれど、すごく上手で感動して泣きそうになってしまった。
テンちゃんもあと3年経ったらあんな風になるのかな。
子供の成長って、自分の子供でなくても感動的。

プレゼントされた服でちょっとお兄ちゃんぽいテンちゃん

それから、各組にわかれて、あらためて先生の紹介と、連絡事項を聞きました。
1歳児クラスの中で一番赤ちゃんのテンちゃんだけど、みんなと仲良く楽しくすごせるといいな。

夜は、おばあちゃん(私の母)の古希のお祝いを銀座の中華料理屋さんでしました。
着いた時は、入園式、お散歩で疲れていたのでグズグズだったけど、持参の夕飯と、チャーハンのおすそ分けを食べてご機嫌に。
(みんな、よく食べるテンちゃんにビックリ。)

みんなにアンヨを披露

その後はおばあちゃんに抱っこしてもらったり、いとこのお兄ちゃんに遊んでもらったり。

たくさんの人にあって楽しかったので、眠くてたまらなかったけど頑張って起きていたテンちゃんでしたが、お店を出て駅に着く前に眠っちゃいました。