1ヶ月くらいウンチの度に10-20分くらい号泣していたミッキ。
これは可哀想と病院に行くと塗り薬と下剤が処方されました。
2週間たっても良くならず、小児外科に行ってみてもらったら、いわゆる切れ痔でした。
(膿んでしまう中の痔だと完治は難しいそうだから、そうでなくてよかった)
切れる→痛いからしたくない→
ますます硬くなる→切れる、という悪循環に陥ってるので、柔らかいうちに出すため、浣腸も処方されました。
浣腸した後、オマルにすわらせたら上手にできました。
それからはオマルでした方がスッキリと気付いたのか、浣腸なしでも泣かずにオマルで出来るようになりました。
どうもそもそもの原因は、オムツですると気持ち悪いからしたくない→硬くなる→切れる、だったみたい。
もっと早く気がついてあげられたら…。
大に続いて小の方もオマルで出来ることが多くなってきました。
でも保育園では公立の方針なのか、トイレトレーニングは2歳過ぎてからなので、オムツなんだよなー。そしてやっぱりオムツでしたくないから泣く、という状態。
毎回自分から知らせられるわけじゃないけど、見てれば、したいんだな、とわかるので、対応してもらいたいなぁ。
2011年10月2日日曜日
2011年8月20日土曜日
夏休み2
2011年8月14日日曜日
夏休み1
2011年7月11日月曜日
プール開き
2011年6月18日土曜日
登録:
投稿 (Atom)












