2011年10月6日木曜日

オマルでウンチ

1ヶ月くらいウンチの度に10-20分くらい号泣していたミッキ。

これは可哀想と病院に行くと塗り薬と下剤が処方されました。
2週間たっても良くならず、小児外科に行ってみてもらったら、いわゆる切れ痔でした。
(膿んでしまう中の痔だと完治は難しいそうだから、そうでなくてよかった)

切れる→痛いからしたくない→
ますます硬くなる→切れる、という悪循環に陥ってるので、柔らかいうちに出すため、浣腸も処方されました。

浣腸した後、オマルにすわらせたら上手にできました。
それからはオマルでした方がスッキリと気付いたのか、浣腸なしでも泣かずにオマルで出来るようになりました。

どうもそもそもの原因は、オムツですると気持ち悪いからしたくない→硬くなる→切れる、だったみたい。

もっと早く気がついてあげられたら…。

大に続いて小の方もオマルで出来ることが多くなってきました。

でも保育園では公立の方針なのか、トイレトレーニングは2歳過ぎてからなので、オムツなんだよなー。そしてやっぱりオムツでしたくないから泣く、という状態。

毎回自分から知らせられるわけじゃないけど、見てれば、したいんだな、とわかるので、対応してもらいたいなぁ。




2011年10月2日日曜日

運動会

10月最初の週末は、テンちゃんの運動会でした。
ミッキは乳児クラスなので応援。

ずっと張り切って練習していて、ダンスを踊ってみせてくれたり、曲を歌っていたので楽しみに保育園に行きました。
楽しみすぎて保育園までほぼ走って行ったくらい。

が、園児の席と応援席(イスはないけど)が離れていることに気づいたらテンちゃんのテンションは急降下。

ダンスも半べそで先生にべったりでした。

でもかけっこは頑張りましたよ!




ミッキも2歳児の競技にちゃっかり参加しました。




来年はちゃんと踊れるかなー。

2011年8月20日土曜日

夏休み2

夏休み2日目は品川アクアスタジアムへ。(写真はなし)
イルカのショーを楽しくみました。

私たちの前の席の人たちは水がかかるくらいの迫力で、楽しかったー!

3日目はからは田舎へ。
二人とも獅子にかんでもらったり





海で泳いで(抱っこで浮かんで)、スイカわりもして、






従兄弟にもたくさん遊んでもらいました。

テンちゃんは、従兄弟たちがくる前は、DVDが見られないから「帰りたい」ばっかりだったけど、従兄弟がきてからは「○○お兄ちゃん!」連発で昼寝もおしんで汗ビッショリになって遊びました。

ミッキもお兄ちゃんの真似をして楽しんでたみたい。






田舎があってよかった。
あ、ビーちゃんも一緒にいきましたよー。




2011年8月14日日曜日

夏休み1

2011年の夏休みは、テンちゃんの映画デビューでスタート。
二人でアンパンマンを見に行きました。(ミッキはパパと病院)

しっかり見て楽しめたみたい。残ったポップコーンはパパにおみやげとしてあげました。

午後はついに2years passをゲットしたマザー牧場に花火を見に行きました。

5時で動物達は小屋に入ってしまうので、芝生でしばし遊んでから夕飯を食べました。


花火の前の太鼓の演奏で二人ともノリノリで踊り、いよいよ花火。真ん前というより真上であがってすごい迫力でした。


花火の写真はうまくとれず、ライトアップした場所で一枚。

帰りの車で二人ともグッスリ。
遊び疲れて寝るのもいいねー。

2011年7月11日月曜日

プール開き

いよいよ関東も梅雨明け。
保育園のプール開きはまだ先だけど、あんまり暑いので、我が家は一足先にプール開きしました。





日焼け対策に長袖をきせて、下は水着です。

ミッキの水着はいただき物の80cm用。テンちゃんのは去年の90cm用。

95cmか100cmを買いに行ったんだけどイトーヨーカドーはそのサイズを扱ってないし、gapは売り切れ、ミキハウスは7千円もするのでやめちゃった。

プールバックも男の子向けは全然なくて、ゴーカイジャーのを取り寄せてもらったし、男の子向けの服やグッズって女の子向けの品ぞろえが違いすぎる…。

今年はいっぱいプール遊びできそう。

2011年6月18日土曜日

マザー牧場

この前、お墓参り帰りにマザー牧場に行きました。

ビーちゃんも一緒。
すっかり歩くのが上手くなったミッキは嬉しそうに沢山歩きました。




テンちゃんは、遊園地とシャボン玉。




たくさん遊んで夜はぐっすり。
また行こうね。

2011年6月16日木曜日

お手伝い

テンちゃんはお手伝い大好き。
毎日、保育園から帰ると「お手伝いする~。何すればいい?」と聞きます。

野菜を洗ったり、卵をコンコンしたり(カパっとするのは私)、お鍋に具材を入れたり、ハムや豆腐など柔らかいものをナイフで切ったり。

この前はおにぎりを握ってソーセージを炒めました。



毎日、テンちゃんが出来ることを残して準備するのも頭を使います。これも食育なんだよね。

このまま料理好きになってね。